コメント
No title
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領のこの前の演説でも高速鉄道に触れていました。
その時も日本の名前は出ずに欧州とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国について話していました。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは鉄道が発達した後、自動車とガソリンをを売る為に鉄道を道路に変えたとの歴史が場所によってはあるそうです。
例えばロス-ロサンジェルス間の鉄道をGMだったと思いますが買って道路に変えたとか。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのアメリカと、government of the people,by the people, for the peopleを言い換えることも出来そうです。^^;
日本に確か11もある人口100万以上の都市はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国には9つしかありません。
日本では東京-福岡間の1200kmの間に9つも百万都市があり最短5時間で連なっていますね。
世界広しと言えど6000万もの人間が5時間で簡単に何処にでも移動出来る国は日本しかありません。
大江戸で培われたノウハウが新幹線の成功の下にあると言ったらトンチンカンでしょうか?
その時も日本の名前は出ずに欧州とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国について話していました。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは鉄道が発達した後、自動車とガソリンをを売る為に鉄道を道路に変えたとの歴史が場所によってはあるそうです。
例えばロス-ロサンジェルス間の鉄道をGMだったと思いますが買って道路に変えたとか。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのアメリカと、government of the people,by the people, for the peopleを言い換えることも出来そうです。^^;
日本に確か11もある人口100万以上の都市はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国には9つしかありません。
日本では東京-福岡間の1200kmの間に9つも百万都市があり最短5時間で連なっていますね。
世界広しと言えど6000万もの人間が5時間で簡単に何処にでも移動出来る国は日本しかありません。
大江戸で培われたノウハウが新幹線の成功の下にあると言ったらトンチンカンでしょうか?
No title
とむさん、こんばんは。
日本でも、昔は、路線変更など政治家や大企業のお陰で変更しているようです。
何処の国も、金と権力は、ごり押し可能なんでしょう。
安全な運行、正確な時間、危機・情報管理など、
江戸時代からの管理能力が受け継がれているかも知れません。
日本でも、昔は、路線変更など政治家や大企業のお陰で変更しているようです。
何処の国も、金と権力は、ごり押し可能なんでしょう。
安全な運行、正確な時間、危機・情報管理など、
江戸時代からの管理能力が受け継がれているかも知れません。